【SV  S15 最終238位 最高レート2141  最終2047】 

ステロトリルガチグマwithイダイトウ

 

今月まではレンタル残します

 

S15お疲れ様でした、こまいぬです。溶かしてしまいましたが21は超えたので軽く構築の紹介をしようと思います。とても簡単でサクサク終わる構築になっているのでマスボまであげる時やポケモンしたいけど時間がない時にでも使ってください。

 

【個体紹介】

ラティオス 

・テラス 鋼 

・H252  B4  C70  D4  S180+ 

・サイコノイズ はどうだん 瞑想 身代わり

S100族抜きでHぶっぱ残りCとあまり

ふゆうと相性が良い鋼テラス

トリル展開できない受け系の構築対策

 

・ガチグマ暁 

・テラス  ノーマル

・H244  C252+ D12 S最遅 

ブラッドムーン 大地の力 ハイパーボイス 真空波

 H奇数最大 C特化 Dあまり

破壊神

 

・イーユイ 

・テラス 氷 

・H4  C252+  S252 

 噴煙 悪の波動 テラバースト オーバーヒート

 普通の特化CS

サーフゴーが重いので見た目1番サーフゴーに強いイーユイ

カイリューサフゴにeasyWinするために氷テラバ 

 

・コノヨザル 

・テラス 炎

・H236  B188  S84+ 

憤怒の拳 ドレインパンチ ステルスロック いのちがけ

S準速カイリュー抜きのHB

ハバタクカミのムンフォとイーユイのオバヒを耐えるために炎テラス

ステロ枠 

 

ミミッキュ 

・テラス ゴースト 

・H244  A140+  B92  D28  S4 

・じゃれつく かげうち トリックルーム 呪い

意地ウーラオスの水テラス水流耐え

カイリューの特化アイアンヘッドを皮ダメ込み耐え

トリル枠

使ってるつもりだった方を書いておきます 実際は個体間違えて使ってました

 

・イダイトウ  

・テラス フェアリー

・H28  A252+  B228 

・おはかまいり ウェーブタックル こられる アクアジェット

くろこさんが動画で紹介してたやつ

対面強く、トリルアタッカーにもなれるのが良かった

 

【選出】

基本

コノヨザル+ミミッキュ+ガチグマ

ミミッキュ+ガチグマ+イダイトウ

受け

ラティオス+ガチグマ+@1

 

【動かし方】

基本見たまんまですが、ミミッキュでトリルした後倒してくれないことが多いので裏に負担がかかりすぎないなら素引きもしていった方が良いです。

 

 

【最後に】

今季は前期燃え尽きた反動であまり対戦できてなく最終日に構築もレートもなかったので1戦が短く練度もいらないトリルガチグマを使った。初めて使ったが勝てる相手には多少の択はあるもののほとんど何も考えずに勝ててしまい逆に無理なポケモンには反省点を探すこともできないぐらいぼこぼこだった。今季はかみあって2100越えまでいったが、こういう構築は楽に勝てるけど使い続けてもたまに身の丈に合わない結果がついてくるだけで成長しないので今後は最終盤勝てなくても楽な構築に逃げないように記事に残すことにした。

ポケモンの力だけじゃなく自分の力でも勝てるように頑張ろうと思う。

https://twitter.com/@Komainu0888