ポケモンSV S9 最終86位 レート2094】

ステロミミイダイトウ対面

こまいぬです。初めて最終2桁とる事ができたので構築記事を書きました。初めての記事なので色々と拙い部分があると思いますが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

レンタルはそのうち消えます



【構築の経緯】

・最終日の夜?朝?までトリル風船イダイトウを使っていましたが2000からなかなか上がらなかったので対戦していて強かったステロ+ミミッキュ+襷イダイトウを自分なりに組んでみました。

【個体紹介】

コノヨザル

特性:やるき
性格:ようき
持ち物:でんきだま
テラス:ノーマル

実数値:215(236)-135-100-63-113(20)-156(252+) 技:ふんどのこぶし / なげつける / ステルスロック / いのちがけ 

・ステロ駒その1

投げつけるからのステロがシンプルに強く命懸けで起点にならないところが偉かった

後述する身代わりガモスとの相性も良くランド入り以外には積極的に投げていた

シーズン1に使っていた個体をそのまま使ったのでテラスはノーマルだがブエナじゃないハバカミ対面にテラスを切って投げつけるから対面勝ったりムンフォでこだわらせてガモスの起点にしたりできたので結果的にノーマルでよかった 

ウルガモス

特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
持ち物:たべのこし
テラス:みず
実数値:191(244)-58-110(196)-155-125-141(68+)
技:テラバースト / ギガドレイン / みがわり / ちょうのまい

・ベテランポケモントレーナーさんのウルガモスのSを少し上げたやつ

身代わりがあることで前述したコノヨザルと相性が良くヘイラッシャのあくびやサーフゴーの電磁波もくらわず起点にできるのが偉かった

炎技しか警戒されなかったので流行っていた特殊受けの鋼タイプが水や炎テラスを切ってくれる事が多く通しやすかった

カイリューがいない構築にはとても活躍してくれた

レギュCで使っていた個体なのでガモス意識でSを少し上げているがガモスが減ったので1舞後ツツミ抜きぐらいまで落とすかドラパ抜きぐらいまで振ったほうがいいと思う

参考にさせていただいたベテランさんはYoutubeをやっており高順位で面白いポケモンを使って配信をしてるのでぜひ見てください

www.youtube.com

キノガッサ

特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
持ち物:いかさまダイス
テラス:ほのお
実数値:165(236)-200(252+)-100-72-80-93(20)
技:タネマシンガン / テラバースト / キノコのほうし / マッハパンチ

・ディンルー、ヘイラッシャが重すぎるので採用 

チオンジェン意識でS20振ったHAダイスガッサ

選出圧力が高くディンルーやヘイラッシャを投げずらくしてくれた

初手カイリューを結構呼ぶのでコノヨザルの命懸けで重めなカイリューを落とすことができていたのでださなくても活躍してくれていた

また襷型が多いガッサがいることでミミッキュイダイトウの並びをトリル構築だと誤認させる事ができたと思う

あまり選出する気はなかったがミミイダイトウはテラスがなくても戦えるので初手から雑にテラスを切って1匹持っていき裏で詰めることも結構あった

最速ガチグマ抜きぐらいまで振った方が良かった

 

ガブリアス

特性:さめはだ
性格:いじっぱり
持ち物:オボンのみ
テラス:フェアリー
実数値:212(228)-176(76+)-138(180)-90-106(4)-125(20)
技:じしん / ドラゴンテール / テラバースト / ステルスロック

・ステロ駒その2

ボックスにいた火力あるステロガブにテラバを覚えさせたやつ調整は多分だれかのパクったと思うけど覚えてない

ラスタルをすることで仕事できるポケモンの範囲が格段に増えるのでテラスを残さなくても強いミミイダイトウと相性がいいと思い採用した

初手テラスで1匹持っていったり裏の先制技圏内にいれることで数的不利をとらずにステロを撒けている状況をつくることを意識した

ミミイダイトウが確実に通せそうな相手によく選出していた

ディンルーやカバルドンなどの高耐久ステロポケモンと違い相手のパオジアンが初手から零度を打ちずらいところも強かった ひるみは1回ならなんとかなる2連は知らない

ミミッキュ

特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
テラス:ゴースト
実数値:131(4)-156(252+)-100-63-125-148(252)
技:じゃれつく / シャドークロー / つるぎのまい / かげうち

・対面最強 AS

イダイトウと組ませることでトリル型にも見えるのでステロで削れたカイリューがテラスタルを切らずに突っ張ってきてそのまま倒れていくこともあった

じゃれつくを外しまくる所以外完璧なポケモン

 

イダイトウ(オス)

特性:てきおうりょく
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:みず
実数値:195-180(252+)-86(4)-90-95-130(252)
技:ウェーブタックル / アクアジェット / おはかまいり / こうそくいどう

・ヒスイ最強 AS

個人的にヒスイ地方で一番強く使いやすいポケモンだと思っている

相手にステロ撒きやミミッキュがいなければ確実に仕事してくれた

ラオスの水流でやられずカイリューの神速も効かない+高火力技と先制技を覚えるので襷と相性抜群だった

素でそこそこ耐久あるのでステロや砂で襷つぶれても活躍してくれた

ヘイラッシャに少しでも強くするために身代わりの方がいいかもしれない

カイリューとのテラス択と進化がめんどくさいこと以外完璧なポケモン

【選出】

基本

ステロ駒+ミミ+イダイトウ

基本はこれですがイダイトウとウルガモス以外は初手に出しても結構活躍してくれるので刺さってそうだな〜と思うポケモンを出せばいいです

分からなかったらとりあえずステロミミイダイトウで出しましょう何とかしてくれます

 

 

【重いポケモン

厚底ブーツのノーマルテラスタルカイリュー

絶対勝てないので毎回ブーツじゃないことを祈っていた

・ハチマキランドロス

だれも浮いてないので地震打たれ放題、対面で削って裏の先制技圏内にいれることでなんとかしていた

・草テラスの眠る持ってるヘイラッシャ

ガッサでもガモスでも倒せないのでガモスでTODするしかない

・零度パオジアン

こいつに強いステロ撒き教えてください、あとガブに初手から零度打たないで😭

【最後に】

最終日に組んで試しもせずにいきなり潜ったパーティなので粗だらけだと思いますが初めて2桁残れてよかったです。

質問や改善点などがありましたら以下のTwitterにDMかリプ下さい!順位関係なくいろんな意見をいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://twitter.com/@Komainu0888