【S14最終20位レート2164】ステロランドライコ

S14お疲れ様でした、こまいぬです。構築自体が最終日に完成し軸を思いついたのも最終日の4日前とかなので構築の完成度は低いですが、シーズンが変わり環境も変わったので少しでも皆さんの参考になればと思い構築記事を書かせていただきました。

 

【構築経緯】
環境の地面枠がランドロスとガチグマに偏っておりハバタクカミさえ何とかすれば氷テラバライコの通りが良いと考え大体のハバタクカミに強くライコとも相性が良いチョッキランドと組み合わせる所から考え始めた。

氷テラスした後のライコではサイクルを回しづらく構築を対面的にする必要があったため、対面性能が高くステロも撒けて自主退場技もあるブリジュラスを採用しこの3体を基本選出にした。

ランドライコでは電気テラスのパオジアンがきついと思いスカーフ水ラオスを採用していたが、パオジアンを落とした後にカイリューに起点にされることが多かった+氷テラスライコがステロと合わせてパオジアンにまあまあやれたので、対面性能が高い襷にした。

上記の4体では環境にそこそこいたラティハッサムに勝てないのでラティハッサムに強くきのこ系にも強い炎ポンを入れることにした。

このままではテラスを切ったポリゴン2とディンルーをランドの地割れでしか倒すことができず受けルにも勝てないので、最初は隠密マントの毒テラス渦潮アンコサイコノイズアシレーヌを採用していたが渦潮の命中不安やディンルーとポリゴン2が出てこなかった時にパワー負けすることが多く受けルもそんなにいないと思ったので、高耐久ポケモンに仕事ができて対面性能もある隠密呪い痛み分けミミッキュを入れて構築が完成した。

 

 

【個体紹介】

 

201(4)-×-111-207(252+)-109-127(252) 

調整意図

C→ステロ+ブエナ発動氷テラバでHD特化チョッキランド確定 迅雷で縛れる範囲を広げるためガチ特化

S→S振ってるチョッキランドやSあまえてるカイリューを抜くために準速

 
・ライコを見て出てくるランドを氷テラバで倒した後止まらないことも多く、火力も耐久も先制技もあり最強ポケモンの水ラオスにも一方的に強いので使いやすかった

・ブエナ特化の火力が凄まじく10万ボルトと流星群でHD特化キョジオーン以外おしきれるので対面+キョジオーンにも軸をぶらさずに選出できる

・迅雷択になることが多かったが最終日スマホのホーム画面をこれにすることで解消した

      

 

195(244)-181+-112(12)-×-132(252)-111

調整意図

H→奇数最大

A→H4振りハバタクカミ確定

D→ハバタクカミを受けるためにできるだけ高く

あまりB

 

・ライコの相棒、ハバタクカミに安定して勝てるように鋼テラス

・環境の特殊ポケモンに鋼が多くガチグマにも弱くないので無難に強かった

・じわれは受け系の構築や硬いガチグマにうっていた 

 

165-×-150-177(252)-86(4)-150(252+)

調整意図

ブリジュラスミラー2回動きたいので最速CS

 

・頑丈で行動保証があり、てっていこうせんで起点にもならずBが硬いのでスケショなどの連続技にも強く確実に仕事をしてくれた

・鋼テラスはこだわりラオスの蜻蛉返り+メガネハバタクカミのテラスムンフォで処理してくる人をハバタクカミ対面鋼テラスすることでムンフォを耐えてミラーコートで倒しイバンが残ったブリジュラスを残す動きが強かった 

・多分新ポケで1番強い

 

175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)

調整意図

襷なので特化AS

 

・パオジアンとイーユイ入りに出そうと思っていたが上記の3体で意外とやれてしまったためあまり選出しなかったがパワーは高いので出した試合は活躍してくれた

・水流とアクジェの火力を上げるために水テラス

 

187(252)-170(116+)-114(76)-×-117(4)-138(60)

調整意図

ボックスにいた良い感じの炎ポンのBを削って準速ブリジュラス抜きにしたので不明

 

・構築組んでいる時に仮で入れたオーガポンの調整が良い感じだったのでそのまま使うことにした

・ランドライコで無理なラティハッサムやきのこ系にちゃんと仕事してくれた

・ハバタクカミとハチマキじゃないパオジアンにそこそこやれるのも良かった

 

 

131(4)-138(220)-104(28)-×-126(4)-162(252+)

調整意図

皮が剥がれた後に意地パオの不意打ち確定耐え

 

・ほとんど出さなかったから諸説枠 変えるならこのポケモン

 

【選出】

基本選出

ブリジュラス+ランド+ライコ 

後は柔軟に

 

【重いポケモン

グライオン入り受けル  

・ランドの地割れが当たらないのでワンチャンもない

ブーツ竜舞カイリュー チャームカイリュー

カイリューはステロとランドの威嚇と蜻蛉を絡めてライコで処理していたのでこの2種類はきつかった

 

【結果】

 

サブロムは32位

 

【感想】

最終日朝7時半の時点でR2175とR2163で2ロム10番台までいきましたがそこから高い方のロムを動かして攻め意識さん→勝ち→グライオン入り受けループ→りょんさんという地獄のマッチングで順当に負けてそこからあがれず終わってしまいました。最終日上位で戦えたことにより最上位の方達と比べあきらかに自分の実力が足りてないことと、勝ち続けている方達のすごさを身にしみて感じることができてよかったです。少しずつでも強くなれるようにこれからもポケモン頑張っていこうと思います。

 

 

【最後に】

構築の質問などがあればXでDMかリプしていただけたら答えさせていただきます。構築の完成度が低いのでうまく返せるかわかりませんが気軽に聞いてください。https://twitter.com/@Komainu0888

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。